« ありがとうございました! | トップページ | その後の青空書房 »

青空書房を愛してくださった皆さまへ

2016年7月2日の夜に、
青空書房の店主 坂本健一さんが永眠されました。数え94歳でした。
古本屋一筋に70年。
本の売り買いにとどまらず、坂本さんの人柄や絵や言葉、そしてお客さんたちとの出会いは本当に温かく、
きっと足を運ばれた方の、おひとり、おひとりに、宝物のような時間があったと思います。

Img_7094

ご家族の方から「皆さんに、本当にありがとうございましたとお伝えください」と言付かり、
本日ブログを更新いたしました。
お葬式は7月4日にご家族の方と近親者にてお別れの会をしました。
きっと、多くの方が坂本さんにお別れをお伝えしたかったと思うのですが、
坂本さんの意向でこのような形になりました。
皆さまが青空書房での本との出会いや、坂本さんとの出会いを胸に、
これからの人生も歩んで下さることが、なによりと存じます。

なお、青空書房の店舗は本日で閉店となります。そのことについても、急なお知らせで申し訳ありません。

もしこのブログを読まれましたら、まだご存じない方のためにリツイートやシェアをしていただけると嬉しいです。

お店に来てくださった方。本作りに奔走してくださった方。メディアに取り上げてくださった方。

書き尽くせぬほど、多くの皆様へ。

本当にありがとうございました。


青空書房


Img_7095


Img_7083_2


Img_7097


|

« ありがとうございました! | トップページ | その後の青空書房 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。こんにちは。
坂本様がお亡くなりになられたことをブログにUPしてくださりありがとうございました。
昨日、7月4日にお伺いしたときには、閉まっていましたので、「もしかしたら・・」と思い、ネット検索しまして、こちらのブログで事情を知りました。
「入院か、早めのお風呂か、カツを買いに行ったか・・」と思いましたが、それならそれで絵が貼られている筈なので、もしかしたらもしかしたら・・・と思いました。

私は、11年間のお付き合いでした。
思い出で涙が出てきます。

ブログの更新をありがとうございました。

投稿: おおくぼ | 2016年7月 5日 (火) 14時39分

青空書店へは訪れる機会はなかったのですが、坂本さんの温かい人柄に惹かれ以前よくブログを拝見していたものです。訃報を聞き、非常に残念です。ご冥福をお祈りします。

投稿: kiku | 2016年7月 5日 (火) 23時11分

朝日新聞で訃報を知りました。
青空書房には二度しか伺ったことがありませんが、同じ時代に同じ大阪に生きて、坂本さんに出会えたことに感謝です。今頃は和美さんと再会されているでしょうか。心より御冥福をお祈り申し上げます。

P.S.今まで更新ありがとうございました。最後がbarbar、見てると思わずこちらも微笑んでしまいます。

投稿: イリ | 2016年7月 6日 (水) 00時47分

けんいちさん
おつかれさまでした
奥さまと、ゆっくりなさってください
そして、時々天上から言葉を降らせてください

投稿: とんとん | 2016年7月 6日 (水) 08時33分

筒井康隆氏の笑犬楼大通りで坂本健一さんの逝去を知りました。
このブログをみて7月2日に亡くなられたことも知りました。
20年以上中崎町の青空書房へ通っていた客の一人として、東京からご冥福をお祈りします。きっと彼岸で奥様と再会できて喜んでおられる事と思います。お店が閉まることはやむ得ない事ですが残念です。
長い間お世話になりました。

投稿: 河野出穂 | 2016年7月10日 (日) 23時05分

有り難う御座いました!
母の良きお友達が又一人で旅立ち本当に寂しい限りです。
いつも母のことを気遣いお電話下さっていたのがここしばらくお電話が無く母の方からでんわをして訃報を!
いつか私もお会いしてお礼を申し上げなければと思っておりましたのにとても残念です。
母は昨年坂本様と再会しお話出来たことを、大切な思い出にしたいと申しております。
ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: 梅崎みつ子 | 2016年8月 7日 (日) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164961/66347903

この記事へのトラックバック一覧です: 青空書房を愛してくださった皆さまへ:

« ありがとうございました! | トップページ | その後の青空書房 »